アドバンスプロ通勤快速マフラー
通勤快速マフラー 装着してみました |
黒アク 直せなかったので装着&音のみ報告します。
ノーマルルックがお気に入りなので耐熱で黒く塗ってから装着です。
見た目は随分大人しくなりました。残念なのはG03のようにノマフのマフラーガードを取り付けられないことですね。
アイドリング音はG03より少し高めの音がします。デイトナスプリントやBMFさんの音に似ています。
不調の黒で少し走ってみましたが、確かに音量は控えめです。(対G03)
音質には個人的な好みがあると思いますが、私はG03やBM2の方が好きです。
取り回しは大分違いますが、フランジの内径(28.5ミリ)や管の太さはG03とほとんど変りません。(20.6.1)
インプレです。
お馴染みの武川メーターで体力測定してみました。時間が無かったので駆動系&キャブは組み替えませんでした。
黒アクは調子を取り戻した直後でしたが、そこそこのタイムを刻みました。
リアタイヤNチビサイズ、もしかしたら使えるかもです。
→50m 4.03sec 40〜80km 4.10sec 40〜90km 5.70sec
MJ138、SJ42、JN68A3段 WR 31.5g 変速回転数8600
でもWRの重さと変速回転数がピンとこないなぁ。センスプ合ってないかな。(20.7.6)
G03との比較画像(↑通勤快速 ↓G03) |
通勤快速マフラー 体力測定 夏の陣
朝方とはいえ気温は30℃。照り返しのきつい河原ですからマシンにも人間にも厳しいコンディションでした。
タイムは3回計測してベストのタイムを載せてありますが、33g計測の後半は
マシン&人間とも熱ダレ状態で、他の組み合わせを試す力はありませんでした。(20.7.21)
メモ
計測時のデータ MJ135、SJ42、JN68A3段目 気温30℃ その他は通勤仕様のまま
WR31.5g (5+5.5*3) 変速8900rpm |
WR33g (5+6*3) 変速8760rpm |
|
0-50m | 3.98 | 3.96 |
40〜80km | 3.87 |
3.81 |
40〜90km |
5.41 |
5.49 |
40〜100km | 7.49 (max9060rpm) |
7.44 (max8960rpm) |
VS G03
計測時期やリアタイヤの大きさなど単純な比較は出来ないものの、厳しい条件下で文句のつけようが無い結果です。
私のマシンに限って言えば、このマフラー使えます。
銀アクの計測結果から考えるとリアタイアを130/70-12にサイズダウンすれば、40km〜の中間加速はさらに向上するかも・・・・
G03より4千円ほど安価で入手できますので、いい線行っていると思います。
HP作成の制約上、同じ表にすることが出来なかったので、参考までに以前計測したG03のベストを載せます。
(リアタイア130/70-12です)
☆0-50m 3.94 ★ 40〜80km 3.8 ☆ 40〜90km 5.6 ★ 40〜100km 8.0
最高タイム?
結果は・・・・GT管超えてます。
うーん メーターも気持ちよくてサービスしたのでしょうか?
7月にBESTを出した31.5gでは変速回転が9080でちょっと回りすぎの感がありました。
メモ
計測データ WR33g 変速8940rpm MJ130 SJ52 JN68A3
40〜90km 5.1sec 40〜100km 6.7sec