静岡市在住の中年オヤジが趣味で弄っているグランドアクシスのページです。

銀アク 体力測定

雨天用?通勤マシン 銀アクの体力測定です。
猛暑の中、老体&マシンに鞭打ちました。

見た目ノーマル(ノマフ+エアクリ付き)の通勤車です。

フロント100/90、リア120/80を入れておりますので、計算上では前後とも10%以上ハイギアードになっています。

スタートは不利ですが、60km〜の伸びはこの組み合わせが有利かもしれません。
涼しくなったらリアを標準サイズにして、再度計測してみたいと思います。

まずは、マロッシバリエーターから。使用フェイスはBMF、ワッシャー0.7ミリです。
   W R   0−50m  40−80km
  58.2g (8.4+11*3)    4.72    6.64
  63g
(10+11*3)
   4.79    6.19
  66g 
(11*6)
   4.77    6.23
  69g
(10+13*3)
   4.73

ベスト 4.44
ー100m 7.28
   6.13

ベスト 5.78   
 乗った感じでは、スタートが速く感じる66gがベストかな?と思ったのですが、実際は69gのほうが速かったです。

スタートの改善を図るべく、69gの時にセンスプをBWS3%UPにして計測しましたが、4.77、6.50と逆にダウンしてしまいました。

 ただ、WRの重さを変更したわりには、ほとんど誤差の範囲内と思われるような似通ったタイムが出たので実際のところは???です。

 気温32℃ 暑さ&熱風でライダー ダウンでした。(MJ105、SJ48、JNJJH3段目)

次は キタコのパワードライブです。使用したフェイスは同社のPD3、ワッシャー0.7ミリです。
   WR   0−50m  40−80km
 
  46.5
 (8+7.5*3)
   4.79    6.22
  48.0
 (8*6)
   4.60    6.15
  49.5
 (8+8.5*3)
   4.53    6.06
  54.0g
 (8.5+9.5*3)
   4.75    6.39
気温29℃ キャブSETはマロ計測時と同じ

同条件でマロの66gを計測してみました。0-50m 4.61 40-80km 6.05 でした。

69gは暗くなってきたので(ビールが飲みたくなったから?)止めちゃいました。

気温が低かった分条件が良かったと思われます。 

最後はKN企画の90プーリーです。プーリー以外はマロッシ、キタコ計測時と同じ仕様です。
  W R   0−50m

  0−100m
 40−80km
  49.5
(8+8.5*3)
   4.63

   7.17
   6.02
  51
(9.5+7.5*3)
   4.61

   7.38
   6.13
  52.5
(9+8.5*3)
   4.65

   7.21
   5.60
  54.0
(9.5+8.5*3)
   4.61

   7.22
   5.73
 アク90プーリーに交換する前、マロッシの69gで計測してみました。

 0-50m 4.44、0−100m 7.28、40−80km 5.78でした。

 ほんの数回の計測ですがそれぞれの特性を垣間見ることが出来たと思います。
  スタートダッシュを優先するならマロッシ
  中速からの伸びが欲しいなら KN90
  全域でのスムーズな加速なら キタコ
がよろしいかと思います。

 もう少し煮詰めれば、さらにタイムは縮むと思いますが、この暑さの中ではここまで。涼しくなったら再度計測する予定です。

 とりあえず、マフラー+α程度のアドV125なら、後塵を浴びることは無いでしょう。