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はじめまして |
20世紀おやじ |
RES |
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 はじめまして。 いろいろと検索していたらココへたどり着きました。 もう40歳の神奈川在住おやじです。どうぞよろしくお願いします。 3年前にエンジンの焼きついた前期型のGアクを購入し、 その後後期型の中古エンジンを購入し、 今までに色々と改造してきました。 先日はボアアップも挑戦しなんとか慣らしを終えました。 あまり乗らない方なのですが、先日乗ろうとしたらバッテリーが上がってました。充電後のったのですが、しばらく乗っているとセルが回らなくなりバッテリ上がりに。 帰宅してバッテリーを外しGアク側をテスターで測ってみると アイドリングで7V、吹かして9Vぐらいでした。 通常13〜14Vでないと充電されないわけでして、 レギュレータの故障かと思い、購入し付けましたがボルトは変わらずでした。 次に考えられるのはなんでしょうか?発電コイル等でしょうか。 機械的な構造は見ながら分かるのですがね電機系は難しいですね。 長文になりましたが宜しくアドバイスの方お願いします。
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2009/11/12 10:30 UPDATE |
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そうですねぇ・・・ |
vuu@こがねい |
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20世紀おやじさん> はじめまして。 当方は四捨五入で50になります。 w
バッテリ上がり:充電されないと言う事ですね。 車体側のハーネスは前期型(1型)と言う前提で考えて見ますと、 ジェネレータコイルから出ている4本のケーブルのうち、白線がレクチファイアレギュレータで半波整流され、赤線でヒューズを介してバッテリに接続されます。 レクチが良品だとするなら、 ・ヒューズ不良 ・ジェネレータコイルの不良 ・コイル〜バッテリ間の配線系の接触不良 ・メインキー以降のDC系地落 ・スタータリレー接点不良による地落 と言った所でしょうか。 まず、バッテリマイナス側とエンジン間の直流抵抗値を測ってみましょう。通常ほぼ0Ωのはずです。 また、EGを掛けた状態での電圧は、ヒューズを外してヒューズのコイル側で測ってみましょう。 これで変化が無いならスタータ系は除外できると思います。 ジェネレータコイルは、購入時の初期型EGがまだあるなら交換してみるのが手っ取り早いです。 ジェネレータの出力電圧をテスタのACレンジで測って見て、やはり7,8V程度ならコイル自体かもしれません。 メインキー以降のDC系は、メインキーoffの状態で、燃料センサを外し、ハーネス側の茶色線と車体(バッテリマイナス)間の抵抗値を測ります。 基本的には無限大になるはずですが、これが導通している様なら、配線のどこかで地落している可能性が高いです。
電気はテスターがあれば『見えます』ので、頑張って直してくださいね。 |
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2009/11/12 23:39 UPDATE |
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早速ありがとうございます |
20世紀おやじ |
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vuu@こがねいさん。 早速のアドバイスありがとうございます。
書かれた全てをチェックして行こうと思います。 初期型EGは処分してしまいました。後期型のハーネスはとってりますが、ハーネスも後期に変えた方がよいのですかねぇ。 最近休みの日が天気悪いので、条件が揃った時に直そうと思います。 バラバラにすると一日がかりになりそうです(^^)もしくは数日…。 後日結果報告いたします。ありがとうございました。
約20年前にはジョグ90を乗っていましたが、その後4ストの125のシグナスも 乗りました。しかし2ストが乗りたくてGアクに乗り変えました。(中古ですけどね) いじるとそれなりの効果が出るので楽しいです。 お近くなら色々とアドバイスして欲しいものです。では。
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2009/11/13 13:16 UPDATE |
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完結 |
2種 |
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熱海での忘年会を終えて帰ってきてみると、教祖さまが降臨されておりました・・・・
20世紀おやじさん はじめまして。くみちょのフォローが無ければレスできなかったと思います(爆) 頼りにならない管理人ですが、その分お気軽にカキコしてください。
vuu@こがねいさん フォローありがとうございます。 管理人の苦手なところを熟知されておりますね(笑)
あと1年ちょっとで四捨五入が不要になります。 Gアク購入した時は30歳代だったのに・・・
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2009/11/15 09:04 UPDATE |
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歳の話はさておき |
vuu@こがねい |
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20世紀おやじさん>
処分してしまったのですか・・・>Eg ちよっと勿体なかったですね。w
ちなみに後期型のハーネスは、オイルポンプの関係等で一部変更されていますので、そのままポンでは使えないです。 (流用してハマった事あります)
神奈川も広いですが、どちらの方ですか? 私はHN通りですが、たまに横浜あたりに出没する事があります。 速くならない系の改造は得意分野ですが、速くなる方は・・・orz
2種さん> 忘年会にはちと早いのでわ? w 私もGアク買った頃は三十路でした・・・
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2009/11/16 00:57 UPDATE |
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年末モード |
2種 |
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くみちょ 何やら忙しく気分転換が必要!ということで何か理由をつけないとね。 まず第一弾ということです(笑)
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2009/11/16 07:33 UPDATE |
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分からない(T_T) |
20世紀おやじ |
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 2種さんはじめまして。 今後お邪魔いたします。よろしくお願いします(^^)
vuu@こがねいさん。本日時間が取れたのと天気が良かったので 午後からチェックいたしました。 ヒューズは大丈夫でした。バッテリーはヒューズ側の配線から充電されるんですよね? バッテリーマイナスとエンジンも0Ωでした。 レギュレータの赤・黒はアイドリングで7Vぐらい 吹かすと9Vぐらい出てました。バッテリーの所と同じですね。 そして配線等見ましたが断線らしきものもないようで、 最後画像のようにバラバラにしてコイルに差し掛かったのですが 我が家に有る道具でなんとかボルトは外せたのですが、 被せてある鉄のおわんがどうしても取れませんでした。 無理やり鉄棒をかませて外すのも怖いし…。専用工具が必要かな? 結局暗くなり、作業中止。バラバラのまま終了〜。 これから寒くなるのでしばらくGアクは冬眠・・・かな?
前期型のエンジンは焼きついて固まっていました。前オーナーが改造していたらしく、プーリー・ベルト・クラッチは取り外し、今の後期型に移植しました。
そーでした。前期後期とオイルポンプで悩みました。アクセルワイヤー連動でオイル調整してあり、後期のエンジンに付いてたハーネスを付けたのです。そして二次燃焼って言いましたっけ?これもマフラーを交換したとき悩み、結局エアー部をカットしてしまいました。 それでなのか排気ガスが酷く出ます。オイルが濃いのでしょうか?
それと社外CDIも後から付けたのですが、問題ありでしょうか? 出だしは鋭くなりました!
色々といじる事が好きなのですが、殆どいじり壊してるかもです。情報を得てはいじってます。私は鎌倉市に住んでいます。 vuu@こがねいさん、時間が合えば会ってみたいですね。と言うかGアク見てて欲しいです(^^;) 車に積んで移動も出来ますので、もし会えるのならよろしくお願いします。
Gアク中古、乗り始めてから3年。いじりすぎて壊してるようです(^^)
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2009/11/16 17:26 UPDATE |
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うーーーん |
vuu@こがねい |
URL |
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20世紀おやじさん>
うーん、そうするとジェネレータコイルって事になりますかねぇ。 一応確認ですが、レギュレータはGアク用の新品を購入されたのですよね? また、バッテリはどの位使用されたものですか?
ちなみに、ロータの取り外しには特殊工具が必要です。 市販のねじ込むタイプのロータープーラは、ねじ込むネジが無いので使えません。 ココは力技で外すとクランクが逝っちゃう可能性があるので、どうあってもプーラーで外してください。 特殊工具と言っても自作も可能です。 上記URL>特殊工具をご参照下さい。
オイルポンプ・・・すいません。 ウチのには付いてないので。 w ただ、純正のままなら間違いなく濃いと思われます。 社外CDI>特に問題と言う事はないですが、場合によっては過進角になる可能性もあります。
私は8年程弄り倒してますが、最近は乗るために弄るのか、弄る為に乗ってるのかよく分かりません。 w 年間不動率はおよそ20%位でしょうか。 間違いなく私も弄り壊すタイプです。
鎌倉ですか・・・ちょっと遠いですね。 横浜辺りが中間かなぁ 都合が合えば何処かでお会いできるといいですね。
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2009/11/17 00:11 UPDATE |
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やりだすと奥深い! |
20世紀おやじ |
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vuu@こがねいさん。
お世話になります。 レギュレータはGアクでなくヤマハ用と言う状態で購入しました。 動作確認済みの中古です。 やはり新品のGアク用でないとダメですかねw高価ですよね。 小遣いが雀の涙でコツコツやってますので厳しくて(/_;)
変えてもボルト数値は変わらずでした。 バッテリーはGアクを購入と同時に新品(安物、ネットで2000円ぐらい)を購入。 しかし一年も経たないうちにバッテリー不調(充電器で充電しても12Vにならず)で 廃棄に・・・。その頃、冬シーズンになったので半年乗らず。 昨年の春に新品のバッテリー(ネットで5千円ぐらい)を購入し、今まで使ってます。 乗らない期間が多いので時たまバッテリーチェックしていますが12V以上 キープしてましたので、今回のバッテリーは大丈夫かな?と思います。 でもGSユアサが一番ベストですかねぇ
やっぱりジェネレーターをとるには専用工具が必要ですか。 んーと特殊工具自作・・・どこだろ(・Θ・;)アセアセ
私も年間を通しあまり乗らない方です。 昨年のボアアップしてから500キロぐらいです(^^♪ 慣らし終った程度ですね!まだ全開走行してません・・・。 しかしこのご時勢ちょっとした用足しはGアクでよいかも。 と暖かい時期は乗るようにしてます。
学生の頃は原付をよくいじる仲間が居たのですが、 今は良いおっさんになってしまって、乗るのは静かな車になってしまい 相談しても『分からない〜』ですもの・・・^^;
皆さんのGアクすばらしいですね。それにクリックしてくと情報たっぷりで驚きました。 改造への道に火が点きそうです!いい歳して色々言われそう・・・w ボアアップ前は最高ゆわkm出なくてGアクはこんなものか? と思ったのですが、いじるほどにパワーが増していきます。楽しい(^^♪ 出来る事はなるべく自分でやりたいです。 目標は、よえkmぐらいにしたいですね。
充電の不調は時間をみて直して行きたいと思います。(寒くなると作業が苦ですが) ありがとうございました。
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2009/11/17 16:04 UPDATE |
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もしかすると・・・ |
vuu@こがねい |
URL |
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20世紀おやじさん> 何用のレギュレータかは不明なんですね? まさか6V車用って事は・・・
私もレギュレータが壊れて、悩んだ挙句、同僚からもらったDIO用を流用してますが、コネクタは同形状でも接続が違うというワナがありました。
手持ちのジェネレータの直流抵抗を測って見ましたが、0.3〜0.4Ω位でした。 これだけでコイルの状態を判断するのは難しいかもしれません。 ジェネレータからの白線をレギュレータに接続しない状態でEgを掛け、ACレンジで何V位出ているか測るのが一番確実ですが・・・
とりあえず順番に潰していけば、必ず原因があるはずですので、頑張ってくださいね。
ちなみに、「いい歳した改造ジャンキー」な方々は結構大勢いらっしゃいます。 特に、横浜/川崎方面は生息密度が高く危険なエリアです。 貧乏な学生と違い、小金持ちのおぢさんの改造は限度無いので質が悪いですね。w
私の場合、弄る程に遅くなっていきますが・・・orz 速くならない系のネタでしたら、お答えできる事もあると思いますのでいつでもどうぞ。 (って他所の板で偉そうにすいません)
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2009/11/18 01:02 UPDATE |
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あれから・・・ |
20世紀おやじ |
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お世話になっております。
その後専用プーラーが届き、フライホイールを外し 購入したジェネレータを組、いざエンジン手動…。
結果変わらずの数値でした(T_T) ま、ジェネレータはサビが有ったので交換時期だったかと思います。 ジェネレータもすんなり取れるし、組むのも簡単なんですね。 分解して初めて知りました(^-^;
後は配線が怪しいですかね。前期型の配線を付けテストしたりと 今後の課題とします。 寒くなって雨も多いので、なかなか作業に入れませんが 後日また結果報告いたします。ではまた(^^♪ |
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2009/11/25 17:27 UPDATE |
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