グランドアクシスの広場
中年オヤジが趣味で弄っているグランドアクシスのページです。

市街地通勤でスクーターの後塵を浴びないようなマシンを目指しています。
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  G03マフ交換後インプレ みっちー  MAIL RES  

こんにちは、みっちーです。
トランスミッション等の駆動系を純正品に一新し、KN Kosoプリ+カメファクトルクカム+KN 強化Vベルト+WR7.5×6にした後ユーロ管で慣らし終了し、G03マフと比較したインプレを紹介します。低速域〜中速域の速度の谷は無くなり、低速から60Kmまでは、元気良く加速するようになりました。計測方法を持たないので、正確なタイムはまだ未計測ですが、満足する効果があったと感じています。ユーロ管では、引っ張って最高速85Km、G03マフでは、最高80Kmがやっとです。気になる音は、断然G03マフに変えて、ご近所、会社に乗っていても振り返られないほどになったので満足しています。
最高速が伸びないのは、WR他のセッティングが出ていないせいなのかもしれませんが、今のところ今の仕様で満足しています。WRについては、いろいろ試してみたいとは考えています。皆さんは何種類ぐらいセッティング出し用に持っていらっしゃるのでしょうか?参考までに教えていただけるとうれしいです。あと2種さんの黒アクみたいにバーハン化(間違ってたらすいません)して、タコメーターもつけたいのですが、2種さんのバーハン、前照灯スピードメーター、タコメーターはどちらのをお使いですか?良かったら教えていただけないでしょうか?あと気になるところは、ブレーキを換えようかと思っていますが、KNの4PODはどうなのでしょうか?お勧めがあったりしたらそれも教えてください。では、またカキコします。失礼します(^-^)/
2009/07/06 12:13  UPDATE
  やってますねぇ〜 2種     

みっちーさん
 こんばんは。満足できる結果が出てよかったですね。一歩一歩進んでください。

私の黒アクですが、基本はワイズギアのバーハンKITです。付属のハンドルは名阪でこけたとき曲げてしまいました(画像参照)ので、現在は汎用のハンドルがついています。

 ◆タコメータはデイトナのデジタルタコメーター

 ◆スピードメーターは武川のパワースピードメーター
→これで目安のデータとれますよ

です。 

WRは3〜9.5gまで0.5g刻みで全て持っています。今は廃盤ですが7.25&8.75も持っています。街乗りなら5gから8.5gまで0.5刻みで3個づつ持っていればOKだと思います。
2009/07/06 20:32  UPDATE
  早速のレスありがとうございます みっちー  MAIL   

こんにちは、みっちーです。
2種さん早速のご回答ありがとうございます。参考にしてGアク弄りやろうと思います。WRは意外と少ないのですね。まぁ、私の場合街乗りしかしないので、御教授通り、そろえたいと思います。バーハン、スピードメーター、タコメーターの件は、ありがとうございます。早速ネットで調べてみます。また何かありましたら、カキコします。
返信ありがとうございました。
2009/07/07 17:34  UPDATE
  夏茄子 2種   RES  

世間並みに本日支給されました。

CRMが寂しそうなので、隣にドラッグスターでも・・・と考えているのですが、残念ながら子供たちの学費に消えていきます。あと6年の辛抱です(笑)

自由に使えるDトナさんが羨ましい!!
2009/06/30 21:12  UPDATE
  そして・・・ KAR     

子供たちの結婚資金、家の購入資金、孫の出産資金

さらに孫の学費と・・・


あと30年はがんばってください。笑
2009/07/04 13:53  UPDATE
  お見通し 2種     

KARさん
 その可能性ありますよね。
かじられるスネは細いですが(笑)
2009/07/06 07:19  UPDATE
  初心者なのですが みっちー  MAIL RES  

Gアクに乗り始めて2年ぐらいですが、マフラーをユーロチャンバーにしたぐらいのノーマルです。30〜40Km代のスピードの落ち込みを何とかしたいんですが、まずは何から手をつけたら良いでしょうか?やはりハイスピードプーリーでしょうか?デイトナにしようかと思うのですが、お勧めはありますか?宜しくお願いします。ちなみに通勤に使ってます。37歳のおっさんです。
2009/05/18 19:20  UPDATE
  落ち込み 翔心     

みっちーさん>はじめまして
中速の落ち込みはトルクカムを交換することで改善されますよ
できればプーリーもセットで交換されると、なおスッキリ走ってくれることでしょう

私は最近全く走ってくれないエンジンに落ち込み気味です。 苦笑
2009/05/19 04:38  UPDATE
  はじめまして 2種     

みっちーさん はじめまして。
ご安心下さい。一回り上のおっさんです(笑)

ショウシンさんのカキコのとおりですが、
弄り病はウイルスが活発ですぐに全身に転移します。
いずれ近いうちに両方変えたくなると思いますので、この際余裕があるならイッキにいっちゃいましょう!!

私が使用した範囲での回答です。
お奨めは2つ。D社は使ったことがありませんので悪しからず。

 1.マロッシバリエーター&同社トルクカム
 2.KN90プリ+マロッシ又は亀トルクカム

でしょうか。

 1は新品だと値が張ります。2はトルクカムを亀にすれば1万+αで収まります。

KN90プリを使うときは
 90214-14054 ワッシャクローを2枚プーリーの奥に入れてください。
立ち溝を使うとだいぶ感じが違ってくるはずです。



ショウシンさん
 世間一般には十分なレベルでしょ。
 比べるものが違いすぎです(笑)
2009/05/19 17:40  UPDATE
  ありがとうございます みっちー  MAIL   

翔心さん、2種さん>初めまして
早速のアドバイスありがとうございます。2.のKN90プリ+亀トルクカムにしようと思います。ありがとうございました。交換後のインプレをまた報告に来ます。
2009/05/21 13:22  UPDATE
  週末 2種   RES  

今週が終わると3週間ほど土曜出勤になります。

明日は有意義にパチでも
ではなくて

笹間のホタル 見に行きたいなぁ


なお、本文と画像は全く関係がありません・・・
所有者が分かるマシンは3台だけ(爆)

みっちーさん
 街中でユーロ管装着 希少です!!
2009/06/19 21:07  UPDATE
  この頃は・・・ vuu@こがねい     

ウチのも速かったのに・・・orz


7月から『休日』が週1日増える事になりましたが、
間違いなく週6日は会社行きます。

流石に切れそうです・・・
2009/06/20 19:44  UPDATE
  褪色 2種     

雇用調整助成金対策ですか?
そして、2日間はただ働き???
うちの所は近年稀な忙しさです。


遅いのは気のせい又は暑さのせいですよ〜

それともステッカーの神通力が落ちてきたのか・・・

オールペンしてから調子悪くありませんか(爆)
2009/06/20 21:01  UPDATE
  それは サイトー     

それは多分ステッカーが1枚足りないので、調子が出ないのです。
貼ると微妙に恥ずかしいステッカー送ります。

ちなみに私が先日チャンピョンになりました。
スーパー銭湯滞在時間の・・16時間。単独1位です。
2位はSUGI氏の15時間。
10時間はゴロゴロいます。

SSチームサイトー団

もちろんスーパー銭湯チームの略です。(笑
2009/06/22 22:48  UPDATE
  恥ずかしいです みっちー  MAIL   

2種さん&皆さんこんにちは。

ユーロ管は街中ではみんなに振り返られる程、五月蝿いので、ヤフオクで売っちゃいます(苦笑)

代わりにオクでゲットしたG03管に付け替えるつもりです。

2種さんもエヴァ打ちますか?
自分はエヴァ専門で打ちますが、このところずっと勝っていたのですが、昨日3万やられました。ちとショックです。まだ勝ち分が残っているので、あまり気にしていません。

Gアクいじりに使おうと今度は何に手を入れようか考え中です。

またカキコしますね!
2009/06/24 15:55  UPDATE
  エヴァ 2種     

みっちーさん
 エヴァは新台だったので・・・
初代ガンダムが大学生の時でした。エヴァ世代とは一世代以上違います。実はストーリーはおろか登場人物すらわかりません。
2009/06/25 08:37  UPDATE
  入梅しましたね みっちー  MAIL RES  

おはようございます。先日お邪魔したみっちーです。皆さん居住地について盛り上がっていたので、私も参加させてください。私は、九州熊本に住んでいます。皆さんのように、2種さんのお近くに住んでいらっしゃる方がうらやましいです。私も近くにGアク仲間が欲しいところです。さて、前回質問した、低速域の谷についてですが、結局KN企画のKOSOハイスピードプーリー+カメファク強化トルクカムにして強化Vベルトを組み合わせ、ウェイトローラーを7.5g×6にしました。まだ慣らし中ですが、低速から回転数が上がって低速域の谷はなくなったのですが、最高速が落ちたように思います。まだ全開でひっぱっていないですが、なんとなくそんな感じになっています。こちらに参加されている、舞蹴るさんにメールでアドバイスをもらったんですが、自分でまだまだいじる自信が無かったので、プーリーは、ポン付けできるものにしてしまいました。落とし込みとかよくわからない初心者なのでこれからもご指導よろしくお願いします。また慣らしが終わったら、全開レポートもUPしたいと思います。それと、駆動系改造したら、燃費がやけに悪くなったような気がするのですが、まだ正確には測っていませんが、そんな感じがします。いろいろ書きまして、長文になってしまい、すいません。また書き込みします。
2009/06/10 09:03  UPDATE
  お気軽に 2種     

遠慮なくどうぞ。長文歓迎です。


実は・・・・
私も一人ぼっちだったんですよ〜≪居住地
モルツさんが現れるまで。


BBさん、サイトーさんは東京、ショウシンさんは京都、KARさんは大阪ですから。
ヘンタイ生息数は人口に比例するかも(笑)


WR軽くするとちょっとアクセル開けただけで簡単に回転が上がり、普通に乗っているつもりでもエンジン回転高めになっていますから、燃費悪くなりがちです。

1日往復13kmですから、燃費は考えないことにしています(笑)



2009/06/10 12:43  UPDATE
  私もひとりぼっち・・・ くろB     

 2種さま、常連のみなさま、はじめてお邪魔させていただきます。皆様のHPを毎日拝見させていただいております。
 いつも閲覧専門だったのですが、みっちーさんのカキコを見て居住地が同じだったので、思い切って初カキコします。
 私も3年ほどBW'Sをイジッては不調、破壊の繰り返しで日夜苦悩しております。
 BW'Sもロングクランク意外は一通り手を入れておりますが、
なかなか速くはなりませんが、
失敗を繰り返しながら少しづつ
スキルアップしているような・・・気がします。
 私の出没地域では、改造車両に出くわすことが無く、もちろん指南いただく方いませんでしたので、こちらの常連の皆様の記事を教科書とさせてもらいながら猿真似をしております。
 私も最初は、プーリーのみキタコPD?(10g×6)に交換で満足してましたが、燃費はほとんど変化がありませんでした。28km/L(けっこう全開して)
武川メーターに交換し50m加速タイム、最高速を計測し、あまりのショボさにショックを受け改造地獄にハマってしまい今にいたっております。
 記憶が正しければ、プーリー交換のみで、ゆやkm/h・7,400rpm・ss1/32-5.5secくらいでした。アド125に負けてました。今では余裕で前に出れますが。
 ダラダラと取り留めの無い長文になったしまいましたが、みっちーさん、町で見かけられましたら、声を掛けていただけるとうれしいです。私のほうがオッサンですが(笑)。
 それでは皆様お邪魔しました。HP更新楽しみにしております。
 
 
2009/06/10 21:19  UPDATE
  ご近所さんの輪 2種     

くろBさん
 はじめまして。
関東&関西圏を外れるとお仲間の生息数がガタンと落ち込みます(笑)

みっちーさんとミニオフできるといいですね。


武川メーター装着車発見!!
アド125の前に出られるなら、4秒中盤を刻んでいますね!!
250も大丈夫でしょう!!

2009/06/12 07:43  UPDATE
  おはようっす! モルツ     

みなさん、おはようございます。世間は新型インフルで大騒ぎになってますが、みなさん、おかわりございませんか?


みっちーさん、今の時代はこうしてネットですぐにでも仲間になれるじゃないですか。本来なら絶対に出会う可能性の無かった人達が知り合いになれるって凄いことですよ。


自分も一人きりでGアクの改造を始めましたが、心細くて・・。
ネットが有ってホント助かってます。
自分もつたない知識でプーリーを交換して、WRを6g×6にしてみました。回転は軽いけど、これじゃあダメっぽいです。
キャブもノーマルだし、やることは山ほどありそうです。
こいつだけに手を掛けられればいいのだけど、もう一台ZZR1100っていう金食い虫がいるので・・・。


2種殿、メガシティーには出没させるのですか?今度お会いしたいものです。
2009/06/13 10:48  UPDATE
  メガシティー 2種     

モルツさん
 メガは帰り道の近くです。ホームグランドは別のところに・・・

今日はエヴァにやられました。今月は余力がなくなりました(笑)

大きいヤツや4ストはお金がかかるので持てません(爆)
2種原付は維持費が安くて庶民にやさしいですから。
2009/06/13 22:42  UPDATE
  レスありがとうございます みっちー  MAIL   

確かに、こうしてネットで知り合えた仲間(と呼んでよろしいでしょうか?)に出会えることはとても嬉しいことです。これからもGアク乗っていくつもりなので、どうぞご指南、ご指導宜しくお願いします。お恥ずかしながら、マイアクシスの画像をUPします。外見は、ほとんどノーマルで、マフラーだけが目立っています。スーパーユーロチャンバーCORSA(ゼロスポーツ製)なのですが、やたら音が大きく、バリバリいって近所迷惑だし、会社に乗っていっても視線を集めてしまいますので、買い換えようかと思っています。何かお勧めのマフラーがありましたら、教えていただけませんか?宜しくお願いします。
くろBさん、是非ミニオフしましょう。メールでもいただけると嬉しいです。いろいろ改造をなされているようで、私も近くに改造仲間が出来るととても嬉しいです。では、またカキコします。
2009/06/14 11:19  UPDATE
  メールが・・・ くろB  MAIL   

2種様、みっちーさんこんばんわ。
みっちーさんのカキコを拝見して、すぐに返信しようかと試みたのですが、メールクライアント設定云々と表示されて送信できませんでした。
もしかすると、最初のカキコのときにメルアド入力しなかったのが原因ですかね?
後ほど再送信してみます。
本日、多忙のため、会社PCよりカキコしておりますので、返信は明日以降になるかと思いますので、しばらくお待ちください。
2009/06/15 22:43  UPDATE
  ウイリー出来るまで! モルツ   RES  

初めまして。先月からGアク乗りになりました。もうちょいで50になろうかというオヤジライダーです。
正直、2ストロークで100ccってウイリーしちゃうんじゃね?って期待していたのですが、全くの期待はずれでした。
最高速はよわkm位出ればOKなんですが、発進時にアクセルONでウイリーするくらいにするにはどこをどういじっていったらいいんでしょうか?
ボアアップしか手段はないですか?
今は、通勤快速マフにノーマルキャブですが、ウイリーするほどにはいたりません。
2009/05/30 20:03  UPDATE
  ウイリー 2種     

モルツさん
 はじめまして。私も50にリーチが(笑)
おまけに本物には手が出せずジョッキ生やザ・ストレートでお茶を濁しているオッサンです。
以後よろしくお願いします。

ノーマルは幅広い年代層が使う事を考慮しておとなしめに出来ています。そういう意味では牙が抜かれていても仕方ないですね。


私は、駆動系→排気系→ボアアップ→ビッグキャブ→ポートの順番で弄ってきました。

より簡単にフロントアップするようになったのは、ポート加工をしてからでしょうか。
今は2台ともその気になれば簡単にフロントアップしますが、テクがないので宝の持ち腐れかもしれません。

 さて、お尋ねの件ですが・・・
私自身ウイリーを継続させることが出来ず云々を語れませんので、「スタートでフロントアップをさせ易くする」ということでお話しします。(お金をあまり掛けない方法で)
 
 まずは、駆動系です。現状プーリーを交換しているのかわかりませんが、まずはワッシャーを追加して落とし込みを増やしてください。ベルトの幅も影響します。出来れば16.5ミリ以下がいいですね。


次はクラッチのミート回転を上げて下さい。
 クラッチのチビスプリングを交換する方法とマロのフライやKN補修あたりに交換する方法があります。

自分でウイリーにもっていける方ならこのくらいでいいと思います。マフラーはノーマルの方がいいかもしれません。


ビッグキャブ装着、ヘッド交換も有効ですが、どんどん改造アリ地獄にはまってしまうので(笑)

激変を求めるならボアアップよりもビッグキャブをお薦めします。
 
2009/05/31 10:13  UPDATE
  ウイリー出来るまで・・・? モルツ     

2種さん、レスありがとうございます。なるほど!って感じです。やっぱり最終までやらないと簡単にはアクセルオンでウイリーは難しいいんですね・・・。
これからプーリーやらベルトやらをいじっていこうと思ってます。何とか自分なりに納得できるバイクに仕上げようと思います。
ところで2種さんは静岡の方ですか?私も静岡県人です。静岡市内でビンビン走っていますのでいますので、よろしくお願いいたします。
2009/06/03 18:58  UPDATE
  静岡市民 2種     

静岡市民見っけ(笑)
SBS通りや南幹線が通勤路です。

どこかですれ違っているかもしれませんね。

9対1の割合で白に乗っています。

2009/06/04 07:37  UPDATE
  失礼します BB     

高齢者のスレにヤングな俺が割り込んで申し訳ないです

モルツさん、一度2種さんのGアク乗らせてもらうのが一番です

多分、目から鱗が落ちます
そして間違いなく愚かな道を選ぶでしょう 笑
2009/06/05 00:12  UPDATE
  お邪魔します。 サイトー     

ヤング2です。

私も2種さんの黒Gに乗せてもらうのに賛成ーです。

私の近所のGアク乗り数人が私のフルチューンドGアクを乗って「スゲー!同じバイクとは思えない!」と感動してたのですが、今では全員私のGアクより速いGアクに仕上がってます。

サビシー!
2009/06/05 14:32  UPDATE
  目から鱗っすか!! モルツ     

SBS通りや南幹線ですか。通勤、その他で走りますねぇ(笑)住まいは高松ですから。確かに2種さんのGアクに乗せてもらうのが一番違いが分かるんでしょうね。
機会がありましたら、一度お願いしますね。
2009/06/05 21:04  UPDATE
  ヤングマン 2種     

1960年代のヤングマンさんありがとうございます(笑)

モルツさん
 半径3km以内に棲息しております。
お時間が合えば遠慮なくどうぞ。
ミクシー参加していたらGアク関係のコミュから辿って下さい。

HNは同じです。
2009/06/06 07:59  UPDATE
  お仲間 KAR     

モルツさんはじめまして
近くはないですが同じ60Hz地帯に生息しております
KARKARと申します

2種さんには私もお世話になっております

2種さんに会ったら
ご本人のおだやかな風体と
そこから全く想像できない凶悪なバイクのギャップにびっくりすると思います。笑

ちなみに私もナウなヤングの一人です
2009/06/06 15:40  UPDATE
  みなさん、ありがとう! モルツ     

いやぁ^^2種殿もすぐ近くにおられたんですな〜〜。

まさかそんなお近くに棲息なさってたとは思いませんでした。ウイリー目標ってか、スタートダッシュの鋭いアクに仕上げたいな〜〜〜と思ったきっかけは、会社帰りの南幹線にて信号で横に並んだアクに全く歯が立たなかった出来事が原因なんですよ。思えば、2種殿だったんではないのかなぁ(笑)


一度みなさんとお会いしたいもんですなぁ。今までは2種スクってバカにしていた部分もあったんですが、いじり始めたら面白いことこの上ないです!!


ミクシーって参加してないんですよね・・・(泣)あれって参加するのに招待状がいるとかいらないとか。。。
2009/06/07 10:24  UPDATE
  遭遇 2種     

KARさん
 風体とバイクのギャップがないのがKARさんと紹介すれば良いですか?


モルツさん
 南幹線ですか・・・
小黒より東なら可能性あるかも。
でも、大きいやつを除いてノーマルには絡まないんだけどなぁ・・・


ミクシ―×ですか。
帰宅時間が同時間帯なら、市商近くのマルハンでお顔合わせでも。
2009/06/08 08:11  UPDATE