グランドアクシスの広場
中年オヤジが趣味で弄っているグランドアクシスのページです。

市街地通勤でスクーターの後塵を浴びないようなマシンを目指しています。
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  慣れとはオソロシイもので・・・ 2種   RES  

約2ヶ月ぶりに黒アクで通勤しましたが、まあ 五月蝿いこと(爆)

通勤快速の許容範囲と思っていましたが、ノマフの音に慣れてしまうとそれなりなんですね。
2008/07/14 09:48  UPDATE
  だはは〜 BB     

通勤にはノマフより静かなBM3でどうでしょう?

俺は駆動だけのGアクがお気に入りです 笑
2008/07/14 20:46  UPDATE
  歳をとると 2種     

BBさん
 耳が遠くなれば大丈夫だと思いますが、まだ十分に若いつもりなので(笑)
静岡ではBM3の音聞いたことがありません・・・

2008/07/15 05:37  UPDATE
  ポート サイトー     

ポートのデカさがかなり音に反映してますね〜。

オチョボ排気ポートですとチャンバーでも静かでした。
遅いですが・・(笑
2009/04/14 06:53  UPDATE
  陽気 2種     

サイトーさん
 こんばんは。
黒アクと白アクの使用頻度10対1くらいでしょうか。

黒アク1台のときはそんなに尖がっていないつもりでしたが、最近は・・・

まあ使ってもよえkmまでの街中ですし、マフ程度のV125や250なら安全圏。白で十分です。
2009/04/15 16:44  UPDATE
  アドバンスプロ のり     

こんにちは,のりと申します。
こちらに書き込むのは初めてではありませんが,忘れ去られていても仕方がないくらいかなり前です・・・

さて,近々マフラーを新調しようと考えており,1つ伺いたいことがあります。

「通勤快速マフラー」のページでアドバンスプロのマフラーを評価しておられましたが,「現在の仕様」を見ると,黒アク号はG03を装着しておられるとの事。

アドバンスプロはG03に何か劣る部分があるのでしょうか?
乗りづらいとか,高回転が延びないとか,音が気にくわないとか・・・

主観的なものでかまいませんので,2種さんのご意見を伺えれば幸いです。
よろしくお願い致します。
2009/04/27 19:19  UPDATE
  のりさんへ 2種     

こんにちは〜

バイク弄りにはいい季節となりましたが、現状維持が精一杯ですね。

お尋ねの件ですが・・・
やはり音がイマイチなんです。
あと手持ち工具類ではノーマル風に見せることができないことです。

GWは時間があるので、また交換してみますね。
2009/05/01 17:49  UPDATE
  ありがとうございます のり     

レスいただき,ありがとうございます。

どんな音なのか想像つきませんが,何か神経に障る音なんでしょうね。

またのレポートを楽しみに待っております。
2009/05/01 18:40  UPDATE
  季節的に 2種   RES  

弄るのは日陰になってから・・・

という季節が来ました。


同時に手放せないものも。
調子は通勤のときに見ればいいや。
2009/05/10 17:36  UPDATE
  飲んだら乗るな KAR     

飲んだら
乗ったらあきません

飲んで乗ったら・・・・・





子供たちに年の離れた弟妹が出来ちゃいますよ。
2009/05/11 17:21  UPDATE
  飲んだら乗れない・・・ 2種     

天狗様とトルクカムのような関係になりたいですが・・・


かむんとにゃんにゃん
ふにゃんにゃにゃんにゃにゃん

状態です・・・
2009/05/11 19:44  UPDATE
  のりさんへ 2種   RES  

思い立ったらすぐ行動開始!!

ではなく・・・

年をとると、立ち止まった後に動き出すのは一苦労なのでGWの後半一気に行っちゃいました。

値段の差を考えると・・・
う〜ん 悩む人出るかも。

追記  音はBMFさんのマフに似ています。
2009/05/02 19:13  UPDATE
  レポありがとうございます! のり     

「G03 VS 通勤快速マフ」読みました。

すばやい行動&upに感激&感謝です。

・・・しかしこれは悩みどころですね。
性能:互角
CP:G03<通勤快速マフ
音質:G03>通勤快速マフ


これだけ質問しておいて,NHRCマフとかに行ってしまったらすみません・・・
2009/05/02 19:57  UPDATE
  プラグ交換 つよ  MAIL RES  

初心者です、グランドアクシス100を中古で購入しましたが。

せめてプラグ交換をしようと思いカバーを開けプラグコードを引き抜いた。

手持ちのプラグレンチで取れない?入らない?

?カバーを全部取らないと駄目ですか?
?それとも専用プラグ抜き?
サイズは幾つですか?16
2009/04/30 02:58  UPDATE
  プラグ 2種     

つよさん こんにちは。

プラグは普通の市販品でOKです。
カバーも外さなくて大丈夫ですよ。
画像は携行しているものです。100円くらいだった記憶が・・・

サイズは21ミリだと思います。(普通に売っているものを使っているのでサイズはしっかりと覚えていません。ごめんなさい。)
2009/04/30 05:30  UPDATE
  プラグ交換完了 つよ  MAIL   

2種さん 

有難うございました。
無事プラグ交換作業終了し、アイドリングも安定し快調になりました。

感謝。。。
2009/04/30 16:59  UPDATE
  GW初日 2種   RES  

庶民はGW中に新型インフルエンザ感染の危険性は少なそうです・・・

肩慣らしから

白アク
 ベルト交換
 アウターを亀扇風機に
 WR重さ調整

*会社の近所の整備工場にお勤めの方に手伝ってもらって壊れたセル取り外しました。自宅で完動品のセルに交換しましたが、やはり下側のネジが上手く締められません。とりあえずセル始動できるようになりましたのでOKとします。
 みなさんありがとうございました。


黒アク
 ベース&フラホ 5FAノーマルに
 アウター480gに(車種不明)

この次はマフラー交換(アドバンスプロ)です。

そして・・・
いろいろ換えすぎでGW後半は調子を崩す(笑
2009/04/29 17:16  UPDATE
  セルオンリーですが 舞蹴る  MAIL RES  

お久しぶりです。
アクシスはセルが弱いのかな?
セルオンリーでずっと使用していますが、最近始動時にギャッと鳴く事が多くなりました。ギアの磨耗かもです。

2種さんのキックスプリングの故障ですがウチのも一回外れました。引っ掛け爪の曲がり部分が延びてました。キック始動は使用していないので気になりませんけど。。

リアホイールのナットは確かに硬いですね、ウチは電動インパクトで外しました。ホームセンター等で売られている安価な重いインパクトレンチです。トルク制御がない強力タイプなので緩める場合はいいですが締め付けには注意が必要です。

工具はトネのソケットレンチを別途購入しました。昨年10月マロのプーリーを新しく交換しました。古いほうは3万使用してボスのクリアランスが大きく感じた程度でフェイス面は段付きもなくピカピカでした。高価なプリだけあって長持ちしますね。

オクで1万円近くで落札され程度が良いと喜ばれました。今年の交換部品はプラグとベルトくらいになれば良いですが、プラグは5000キロしか持ちません。

最近体重が減ったのでアクシクもまた速くなったようです(爆笑)
2009/04/04 20:23  UPDATE
  お久しぶりです 2種     

舞蹴るさん
 気持ちのよい季節になりました。そろそろ活動も本格化する頃かと思います。
私も70kg台におさらばして66kg近辺を維持しておりますので、気持ち速くなっていることかと。でもWR軽めになっているんだよな・・・

バッテリーはオクで安いのを買って2年くらいで交換しています。動かす機会が2分の一なのですぐに弱ってしまいますから。 

リアホイール私の電動インパクトでは歯が立ちませんでした。バッテリータイプなので性能がイマイチなのかも。まだ放置です・・・


2009/04/05 04:33  UPDATE